[2017-08] « | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | »
2005.09.01-FinePixZ1本日は、とうとう待望のデジカメを買った。
機種はFinePixZ1。
高感度をウリにするFinePixシリーズの中で、
もっともコンパクトさに力を入れた機種である。
首から提げて、手軽にスナップが撮りたいと思っていた私には
ぴったりの機種だと思う。

デジカメの機種を決める際、
カメラの事について色々とお勉強をして、
絞りやシャッタースピード、露出などの
意味であったり効果であったりを学んだ。

で、絞りやシャッタースピードを、
マニュアルに出来る機種にも魅力を感じたのは確かである。
絞りを開いて、対象だけにピントが合ったマクロ撮影したり、
シャッタースピードを遅くして、水の流れを撮ったり…
そんな使い方が出来たら良いなと、
勉強してる時、店頭で見たときに思った。

けど、もともとのデジカメを持ちたいと思った時の気持ちが
上のように、手軽なスナップ。
絞りとかをいじれる機種とは相反するものである。

で、結論としては、
今回のデジカメは気楽に撮る用のカメラ。
もっとカメラの扱いに慣れて、
表現の幅を増やせるようになった時に
マニュアルな、それこそ、一眼レフのカメラを持とうではないか。
とね。

まぁ、研究室のカメラがFinePixF710で、
絞りやシャッタースピードをいじれる機種なんで、
いじりたくなった時はそれ使えば今はそれでいいやというのが、
私の背中を押したのは確かである。

とりあえず今は、構図のお勉強でもしますかなー。

よしくん@流し撮り楽しい
Theme:いろんな写真 - Genre:写真
[09/01 23:08] Category(+ FinePix Z1) Comments(3)
Commented by テオ。 at 2005-09-02 11:56 URL
よしくん
デジカメ購入おめでとう~っ!!
はまると1眼欲しくなるぞ~^^
まぁその時はその時だよ。
シャッタースピードで撮るより
絞り優先で撮ると案外安定した
撮り方になるから色々やってみてね
凝り性の君の事だから
すぐに覚えるよ^^
僕が教える事がほとんどないと
思われる。。。
Commented by IshiMasa at 2005-09-03 09:32 URL
これで北海道で色々撮れるね!
絞りを覚えるとさらに明るいレンズが欲しくなるという無限ループにも突入しそうだね

流し撮りなら電車を真横から撮るのがオススメ!電車は平行に流れるけど,電柱とか駅舎とかは止まったまんまのギャップが素晴らしい!
Commented by よしくん at 2005-09-03 23:10 URL
>テオ。
なるほど、絞り優先かぁ・・・
参考にして色々試してみて、体で覚えれる良いいな~。

>IshiMasa
なんとなく、大雑把な自分なのでレンズの扱いには自信なく・・・
FinePix S9000みたいな、レンズの取り替えないネオ一眼に興味が・・・
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs9000/index.html

 Author

 Link

 admin

This Designe Temprate is Made by Yoshi-kun.
Copyright (C) 2005 Yoshihiko Koizumi. and Rend A Picture from Chiba Lotte Marines (R). Thanks to Marines!

