[2017-10] « | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | »
蚊
岐阜に来て思うこと、
それは、
なんか千葉と見かける蚊が違うぞ
ということ。

千葉で良く見かける蚊の特徴は、
・ 茶色い
・ 大きい
なんですが、岐阜で見かける蚊の特徴は、
・ 黒地に白いシマシマ
・ 小さい
なんですよね。
蚊には違いないので、調べてみました。

千葉で良く見かける、茶色くて大きい蚊は、アカイエカといって、
名前のとおり、室内で良く見かけるタイプのものだそうです。
逆に、岐阜で良く見かけるかはヒトスジシマカといって、
庭や公園などで良く見かけるタイプのものだそうです。【参照元

あ、そっか、確かに岐阜では周りは森、木々、草…と
ヒトスジシマカが生息しやすい条件が揃っているんですね。
となると、前に書いた岐阜ら辺の駅と関東の駅とを結びつけた記事に従うと、
名古屋~高蔵寺に当たる東京~千葉では、アカイエカをよく見て、
その先の房総半島では、ヒトスジシマカをよく見るということに。
まじかなぁ?誰か知ってる人いたら教えて。

ちなみに、耳元に来たときに非常にうっとおしい、
蚊の「ぷ-ん」という羽音はドレミで言うと『ラ』の音です。時報の音です。
TUBEの「あー夏休み」で、♪あ~夏休み ちょいと泳ぎ…
の♪あ~ の部分がラの音で、聞くたびに蚊を想像して痒くなります。
ヘッドフォンだとさらに凶悪です。



こんな記事読んでるだけで、痒くなってしまう。
そんな方には、こちらをどうぞ。↓↓↓

-- デジタル蚊取り線香(フリーウェア) --
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se252600.html

よしくん@痒いぃっ(ノ・_-)ノ━★
Theme:かなりどうでもいいこと - Genre:日記
[08/15 16:23] Category(日記) Comments(5)
Commented by yokke at 2005-08-15 18:54 URL
ちなみに茨城はヒトスジシマカです
Commented by at 2005-08-17 00:30 URL
岐阜市の蚊は茶色いやつですよ。
黒いヤツよりにぶい気がします。
Commented by ミヤっち♪ at 2005-08-17 22:55 URL
たぶん,どっちもいるかなぁヽ(~~~ )ノ ハテ?
まぁ黒いのはホントの山奥までいかんと見ないような気がしますがね^^
Commented by よしくん at 2005-08-17 23:08 URL
茨城や岐阜(東濃)は房総半島よりも田舎なのかぁぁぁ。なんか悔しいv-16
Commented by IshiMasa at 2005-08-17 23:26 URL
こちらは,コックローチが普通に飛んできますがなにか?(笑)

 Author

 Link

 admin
