[2017-08] « | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | »
スペシャルホリデーに入って,地元帰って,
かーなーり,ぐうたらな生活をしているかも.
遅寝・遅起きは当然のこととして,
昼間もお昼寝をよくしちゃったり,
それ以外の時間も漫画読んだりTV見たりと
特に何をするというわけでもなくだらだら過ごしちゃっている.
そしてまぁ3日に1回は飲んでいるわけだ.

3年生になってこんなにぐうたらできる時間は,
未だかつてなく,そんな生活をしている自分に罪悪感を覚えてしまう.
ま,いーのだ.
こんな日々は社会人になってしまったら,もう味わえないのだから.

とか言いつつ,そんな生活,時間がもったいないと思うので,
少し卒研のシステムをいじったりする.

3Dのグラフは少し書いてみたりもするんだけど,
参考にしてる資料が参考にならないので,(変数の宣言が書いてないからどの変数がどういう型なのか分からん)
ちょいと行き詰まり中.うーむ…
で,システム本体の方をいじるわけだ.Webで集計したデータを回収して,カテゴリごとの平均を出すところまでできていた.

この後,人の手を解さないといかんところは,
1)採択する主成分の数を決定.
2)各主成分の解釈.
3)エリートタイプのところ.
なので,とりあえず 1)に手をつけた.

Histgram
プログラム的には,集計したカテゴリごとの平均に対して主成分分析をして,
固有値,固有ベクトルなど分析後に出てくる数値を配列に格納したい.
ん~,今まで作ったものがその場で思いついた.変数名/配列名なのでその統一をしないと.
つまるところの,データ設計?
あと,主成分の数を決めてもらうところは,JUSEの固有値の画面なイメージ.
ヒストグラムの表示がしたいな.ということで,そこを今日作った.(左上の図)

なんとなく手を動かしてみて,ぐうたらな生活から脱却できたみたいだ。
めでたしめでたし.

よしくん@基本情報は!?
Theme:研究 - Genre:学問・文化・芸術
[08/11 23:32] Category(日記) Comments(2)
Commented by ロバ at 2005-08-15 01:42 URL
卒研やってることがエライ!ちょっとはやらなきゃやばいな^^;
ps:えぇ!!コメントにこんな機能ついちゃったの?!
Commented by よしくん at 2005-08-15 01:51 URL
blogでちょいとプレッシャーかけてみたw
最近は、昼間:卒検、夜:飲みですわん。
友達ん家の犬が超かわいかったんで、また写真アップします。

 Author

 Link

 admin

This Designe Temprate is Made by Yoshi-kun.
Copyright (C) 2005 Yoshihiko Koizumi. and Rend A Picture from Chiba Lotte Marines (R). Thanks to Marines!

