[2017-09] « | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | »
【ユーザビリティ】
 ISO9241-11によると、「指定された目標を達成するために用いられる際の、有効さ、効率、ユーザーの満足度の度合い。」と定義されており、その指標として「有効さ」「効率」「満足度」「利用状況」の4つを挙げている。また、Nielsen(2002)は、「学習しやすさ」「効率性」「記憶しやすさ」「エラー」「主観的満足度」の5つを挙げている。さらに、黒川(2000)はユーザビリティについて「使いにくさ、判りにくさ、などマイナス面がどれだけ小さいかをあらわす言葉」と述べている。
 つまり、ユーザビリティとは、対象を使用する事によって明らかになる操作上の特性と言える。


えと、非常に適当に論文調で書いております。
孫引き大歓迎です。年は合っていません。
内容も適当極まりないです。気にしないでください。

ま、703SHを使っているのだから、
その「使いにくいな」と思った部分と,
逆に「工夫されてるじゃん」と思った部分について書きたいと思います。

記事の特性上、使っていくうちに思うことが多々出てくると思うので,
その時は適宜記事を更新して行きたいと思います。


 Author

 Link

 admin

This Designe Temprate is Made by Yoshi-kun.
Copyright (C) 2005 Yoshihiko Koizumi. and Rend A Picture from Chiba Lotte Marines (R). Thanks to Marines!

