[2017-10] « | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | »
こんばんは、よしくんです。
8月最初の更新。何気にblogペットに先越されて悔しかったりします^^;

さて、今日は地元(?)の柏市・我孫子市に跨って在る手賀沼にて『手賀沼花火大会』が開催されました。家から自転車で行ける距離なので例によって片道9kmくらい走って沼南の会場まで行きました。

最初は一番先頭の目の前には湖しか見えないところを選んだのですが、ふと、見ている人も入れて撮りたいなと思い、若干後ろに下がって木の椅子のあるところに場所取りしました。やっぱ椅子に座って撮影できるのは楽チンですね。(半分くらいは中腰になってたような気もするが…)

この花火の見所は、2箇所で同時に打ち上げるのもあるのですが、水中花火が上がるというのも湖ならでわでしょう。と、言うことで、水中花火&見物客。

20060805Teganuma1.jpg
Nikon D70s + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

また、生まれて初めて(?)、(多分)尺球を見ました。あまりの大きさにびっくりです。音もハンパなくて数秒たってから音が届くのに、ハッキリと音圧(というか衝撃波?)を感じることができ、花火の音好きとしてはかなり満足でした。と、言うことで、王道の写真。

20060805Teganuma2.jpg
Nikon D70s SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

今回は、テオ。さんに教えていただいたサイトで印象に残った、露光中にピントリングを回す技法とやらを試してみました。まぁ、これについては後ほど。

ちなみに帰り道、リアルに道に迷って帰れなくなりそうになりました。
おー怖い怖い(--;)
Theme:花火 - Genre:写真
[08/05 23:59] Category(+ SIGMA Lens) Comments(4)
Commented by テオ。 at 2006-08-06 09:00 URL
あれは本当難しいよ~。
僕でもあ~ならないし^^;
回すタイミング次第で形が変わるし。。
今シーズンは残す所数回しか行けないから
習得したいけど厳しいなぁ~。
おぉ綺麗撮れていますね~★
随分上手くなったね。
夏の休みに滝行きますよ~。
Commented by よしくん。 at 2006-08-06 22:35 URL
回すタイミングは何となく分かってきたかもな感じだけど、
回すスピードによってまた全然変わってきちゃうから、
ホント難しいわぁ。
けどかなり楽しい♪普通に撮るよりもなんか面白い!!
滝には行くとしたらいつくらいですか??
Commented by テオ。 at 2006-08-07 21:57 URL
予定としての滝撮影は15日にしようと思っています。
まぁあくまで予定だからよしくんの都合にも
合わせるね^^
もう一つの予定としては
春日井のエアフロントオアシスと言う公園で
夜の飛行機撮りかな^^;
出来れば一緒に行こうね★
Commented by よしくん。 at 2006-08-08 01:14 URL
>テオ。さん
15日、バッチリ空いてます!!
夜の飛行機撮りも面白そう♪
夜の空港ってマジヤバですね!!

 Author

 Link

 admin

This Designe Temprate is Made by Yoshi-kun.
Copyright (C) 2005 Yoshihiko Koizumi. and Rend A Picture from Chiba Lotte Marines (R). Thanks to Marines!

