[2017-08] « | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | »
おはようございます、よしくんです。
この冒頭の一文は、記事を書いた時間によって変えてるのですが、今回は珍しく朝なので『おはようございます』です。

さて、昨日は下町、柴又帝釈天のある葛飾の江戸川にて葛飾納涼花火大会が開催され、僕も会社帰りにそのまま駆け付けました。目的は花火の写真撮影。初です。撮影したいと思っていた場所も、あらかじめ調べといたので、そこまで一直線!

20060725Katsushika.jpg
Nikon D70s + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

いや~、初めての花火撮影でしたが、難しいですね!
どれくらいの明るさ・写り具合の写真になるかが結構感覚的な感じなので、不慣れな僕は四苦八苦。今回、風があまりなかったのと、途中から微妙に風下に入ってしまったので、あまり枚数取れませんでした。煙の裏で花火が光ってこっちには全然見えないという状況もありました…orz

そこで、まぁ、花火メインじゃない写真とかも撮ってみたり、露光間ズームして遊んでみたり、ピントリング回して撮ってみたりして遊んでいました。花火の写真は、今後小出しにしていこうかなと思います。

撮影は、途中から悲しい感じでしたが、花火大会の雰囲気、周りの人々との交流なども楽しめたので良かったと思います。
柏からチャリで駆けつけた高校生Boys!
ラブラドールのセリカちゃん!
でかいカメラのおじさん達!
あんたらサイコーだ☆

ちなみに、朝更新なのは、力尽きて家帰って寝てしまったからです。。。
さすがに、体力使うわ~!
Theme:花火 - Genre:写真
[07/26 08:32] Category(+ SIGMA Lens) Comments(9)
Commented by テオ。 at 2006-07-26 08:46 URL
おぉ~これはばっちり決まったね^^
これこそBest of Bestの花火かも☆

たぶん知っているかと思うから言うのも変だけど
F10~F16前後かな^^;
まぁここまで撮れれば言う事ないです。。
Commented by ココロ at 2006-07-26 12:33 URL
よしくん、こんにちは~。
お仕事頑張ってるかな?
花火すごく綺麗に撮れてるね~。
2つの花火が可愛らしく寄り添ってて
軌道線もシャッター放すタイミングもバッチリだわ。
こんな風に全体をちょうど良く入れて
撮ってみたいな~。良い場所で撮れたんだね。凄い~。
Commented by よしくん。 at 2006-07-26 15:04 URL
>テオ。さん
いや~テオ。さんのblogの花火写真には完敗ですって。
あんなに迫力があって綺麗なのは、まだまだ、僕には。。。
今回はF11を中心に花火の明るさに合わせて調整しました。
あと、光のラインを細くしたい時は絞り込んだり、またはその逆だったりと気にしてはみました。

>ココロ
こんちわ。
大きな青と小ぶりな赤。男と女でカップル花火ですわ。
うまい具合に撮れてよかった♪
わりと離れたところ(750mくらい?)から撮ったので、
周りの風景も入れれて、
花火のスケールの大きさも表現できたかもって思ってます。
Commented by タカ at 2006-07-26 23:18 URL
なかなか綺麗じゃん!
俺もミクシイに高原の写真載せたからよかったら見てね☆
Commented by よしくん。 at 2006-07-27 08:33 URL
>加藤タカさん
お~さんきゅ☆
高原の写真見たよ。菜の花畑キレイだねぇv-218
もちろん自転車で行ったんでしょ!?
Commented by ☆まぁ☆ at 2006-07-27 15:53 URL
花火キレイ(≧∀≦)上手にとれてんぢゃんっっ!!そぉぃぇばお祭りどぉだったぁぁ??
Commented by よしくん at 2006-07-30 01:31 URL
>☆まぁ☆
マジで!?さんきゅー♪これからも綺麗な写真量産して載せます!
お祭りは…し、調べますf^_^;
Commented by ☆まぁ☆ at 2006-07-30 01:54 URL
よろちくぅぅ(^o^)てか0時ピッタリ電話サンキュ!電話きったらやっぱメールがたまってましたぁぁ(笑)
Commented by よしくん。 at 2006-07-31 00:30 URL
>☆まぁ☆
覚え書きね。

8/11 養老:納涼祭
8/12 尾根川:花火大会
8/13 各務ヶ原:雪を降らすらしい
   (オアシスパーク・ガレリア)
8/15~17 郡上八幡:最強の徹夜踊り!!

ふらっと探した岐阜県内の主な祭りごとでした。

 Author

 Link

 admin

This Designe Temprate is Made by Yoshi-kun.
Copyright (C) 2005 Yoshihiko Koizumi. and Rend A Picture from Chiba Lotte Marines (R). Thanks to Marines!

