[2017-06] « | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | »
焦点距離50mm(35mm換算で75~85mm程度)の画角は、
遠近感が肉眼で見ている様子に最も近くて、
とても自然な描写に見える。

一眼レフなどで、両目を開いてファインダーを覗くと、
片方はレンズを通した景色、
もう片方は肉眼での景色。

画角を50mm(35mm換算で75mm)にあわせると、
両目の画像がだいたい同じ景色になり、
結像するって話ですね。



まぁ、実際どうなんやろうなって思って試してみた。

実際やってみて、両目で同じ大きさになる位置で、
シャッターを切ってみて、
その焦点距離を確かめてみる。

僕の目では、
65mm(35mm換算で97.5mm)で同じ大きさになったΣ(- -ノ)ノ エェ!?
これって個人差があるのかなぁ?
それともやり方が変なのかなぁ?

ま、まぁ、

そんなわけで、
もし次にレンズを買うなら、
50mmの単焦点レンズか超広角が欲しかったりするわけなんです。

手元に一眼レフがある人は試してみては?
Theme:カメラ話、写真話。 - Genre:写真
[01/14 08:00] Category(カメラ・写真) Comments(4)
Commented by テオ。 at 2006-01-14 08:53 URL
超広角は本当広い場所で撮るとかなり
発揮できるから楽しいは楽しいでも広い画角の為に
いらない所まで入る事もあるし被写体が曲がるのは当然になる。
50mmの短焦点はあると便利かなぁ~って僕が持ってるから
そう思うだけかもしれないけどシンプルな構図の
勉強するなら必須かも^^;
Commented by よしくん@外キャン寒いからやだな… at 2006-01-14 09:07 URL
>テオ。さん
50mm単焦点はやっぱ基本に戻ると言う点でも大事っぽいね。
超広角はすごーく撮ってみたい半面活躍の場は少なそう。
…まぁ当分の間はどちらも買わないけど
Commented by ☆まぁちゃん☆ at 2006-01-15 20:03 URL
なんかカメラって奥が深いね~(>_<)ケドたのしそぅ☆またたくさん撮ったら見せてね~♪
Commented by よしくん at 2006-01-15 20:13 URL
そうなんよ、最初想像してた以上に奥が深くて、まだまだカメラに遊ばれてる感じf^_^;
また帰った時にいっぱい見てね!見てもらうのは嬉しいから♪

 Author

 Link

 admin

This Designe Temprate is Made by Yoshi-kun.
Copyright (C) 2005 Yoshihiko Koizumi. and Rend A Picture from Chiba Lotte Marines (R). Thanks to Marines!

