[2017-06] « | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | »
先日,父とともにホワイトピア高鷲へボードをしに行ってきました.
(前の日の夜に行くことが決まった^^;)

スノーボードは初体験でもなんでもないから,
まぁわりと普通に滑ってきたわけだ.
まぁ,その話しは下の方に書きます.

今回の初体験は,
カメラのCCDのゴミの付着とその除去.

ボードから帰ってきて写真の整理をしてると,
帰りの写真の途中から同じ場所に黒い影がΣ(-.-;)
そこで,レンズを外してブロアーで吹き飛ばそうとしてみた.
ケド,どこを吹こうが全然影が消えない位置すら変わらない.

20051229SnowBoard.jpg
右の方に黒い影が…それにしても凄い雪だ。

本で調べてみたところ,
CCDの掃除はただ開けて吹けばいいってわけじゃなさそう.

起動中に設定メニューから,
「クリーニングミラーアップ」を実行し,
CCDを隠すカバー(シャッター?)が開いている状態にする必要があるっぽい.

で,その通りやってみたところ,綺麗になりました.
いや~,ドキドキな体験でしたわ.


参考文献
土田米一;Nikon D70s 徹底使いこなし本,株式会社インプレス,pp.146-147,2005.
Theme:カメラ話、写真話。 - Genre:写真
[12/29 23:18] Category(+ SIGMA Lens) Comments(2)
Commented by あずさ at 2005-12-31 02:09 URL
海老転倒!!すごい名前がついてるし脱出不能らしいしひぇ~(>o<)!!
今度生で見せてネっ♪
それにしても、カメラって色々起こるんねぇ☆!

Commented by よしくん@岐阜 at 2005-12-31 23:22 URL
海老転倒を再現するんですか!?
いや、マジで脱出不能になってもがくから嫌ん(>_<)
カメラに入っちゃうゴミは、レンズが撮りかえれる一眼レンズの宿命だねぇ。
上手に付き合っていきたいところだね。

 Author

 Link

 admin

This Designe Temprate is Made by Yoshi-kun.
Copyright (C) 2005 Yoshihiko Koizumi. and Rend A Picture from Chiba Lotte Marines (R). Thanks to Marines!

