[2017-08] « | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | »
どーも、よしくんです。
オイラは、マリーンズファンの大学生であり、卒論では統計を色々とかじって、主成分分析しちゃうソフトの開発もしました。
そこで、2005年のマリーンズを、統計的に見て分析しちゃおうかな~というこのコーナー。全3回に分けてやっていこうかな~と思います。ついでに、統計に興味ない人、苦手な人にも少し仕組みを知ってもらおうかなみたいなお節介。データはYahoo!プロ野球の2005年のデータ使います。

今後の予定は、こんな感じです。どうぞ、お楽しみに。

第1回 相関からデータの見方を体感
第2回 主成分分析でトレンドを見る
第3回 クラスタ分析でタイプごとに分けてみよう
Theme:千葉ロッテマリーンズ - Genre:スポーツ
[12/12 04:23] Category(スポーツ話) Comments(1)
Commented by jin ukai at 2005-12-13 01:35 URL
これ面白いかもww
私も統計は興味ありますんで、できたら是非見せてほしいです。

 Author

 Link

 admin

This Designe Temprate is Made by Yoshi-kun.
Copyright (C) 2005 Yoshihiko Koizumi. and Rend A Picture from Chiba Lotte Marines (R). Thanks to Marines!

