[2006-08] « | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | »
こんばんわ、よしくんです。
8月も今日で最後ですね。

飛行機撮りに行った写真載せててふと思ったこと、
「飛行機飛んでる写真、なくね?」
と、いうことで。。。

20060831Narita3.jpg
Nikon D70s + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

露光間ズームで飛行機のスピードを表現してみました。
ピント合わせるの、ムズイですo(><)o
そういや、研究室のノース(Northwest)はピーピーうるさかったなぁ。。。

そして、今日。
患っていた病気が再発してしまいました。

病名は、
「突発性レンズ欲しい病」。

今更?という声が聞こえなくもないですが、
レンズベビーというおもちゃみたいなトイレンズ。
味がある写りだし、何よりその操作が面白そう♪
レンズを指で縮めてピント合わせたり筐体曲げて写したり…
だって筐体が蛇腹というか掃除機のホースみたいなんですよ!?
ヤバすぎです。

土曜に、銀座行って見てこよっと♪
Theme:ニコンphoto - Genre:写真
[08/31 23:21] Category(+ SIGMA Lens) Comments(2)
こんばんは、よしくんです。
前々から、発売時から隣の先輩と集めていた「ビックリマンプロ野球チョコ」のシールを、とうとう本日、コンプリートしました。

20060830Bikkuri.jpg
Nikon D70s + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

>> コンプ画像はこちら。 <<
思えば、長い道のりでした。
なかなか出ないと思ったら急に出始める選手もいました。
もうお前の顔なんか見たくないよってくらい出る選手もいました。
ロッテが出たときは感激でした。
この売上金は千葉ロッテマリーンズの補強費に使われるのでしょうか?

とりあえず、コンプで嬉しいです。やったね!
こんばんは、よしくんです。
成田空港の写真シリーズ2。
今度は夜の空港にて一日の仕事を追えたカンガルーさんを激写です。

20060829Narita2.jpg
Nikon D70s + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
(ちょっとセクシーに加工してます)

ドックに繋がれ、オレンジの光を浴びるカンガルーさん。
その尻尾はキラリと一筋の閃光を放ちます。
今日も1日、お疲れ様でした!

そーいえば、研究室に入って、最初に使ったのがカンタス(QANTAS)だったなぁ…
Theme:ニコンphoto - Genre:写真
[08/29 23:45] Category(+ SIGMA Lens) Comments(2)
おはようございます、よしくんです。
今日は久しぶりに成田空港を訪れてみました。

20060827Narita.jpg
Nikon D70s + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

行ったのは空港から少し北に行った、「さくらの山公園」。
ここは、滑走路のすぐ北側に位置するため、離発着の飛行機を間近で見れる場所なのです。どれくらいかというと、まさに手が届きそう・窓から人が見えそうってくらい。かなり広い場所で、写真撮っている人もたくさんいました。長さ1m位のバズーカ砲みたいなレンズを持っている人も。Nikonユーザが多くてちょと嬉しかったです。

今回、WBをあまり意識していなくて(基本"曇り")色があまり綺麗に出せませんでした。
全体的に眠い画像になってしまったのが痛いところ。
次回からは、まーちっと気をつけて行きたい。(むしろ、オートにするか。。。)

あ、あと夜の空港にも行ってみました。
こちらの写真は、また後ほど。。。

初の成田線我孫子回りで柏に帰ってきたよしくんでした。
[08/27 23:48] Category(+ SIGMA Lens) Comments(3)
こんばんは、よしくんです。
本日、注文してあったNewパソコンが届きました。

今時のスペックでサクサク動作するので、お兄さん嬉しいです。

まぁ、届いて一番最初にしたことって言ったら、
「リカバリー」
ですが(笑)

だってパーティション切ってないんだもん。するしかないよね!?

あ、Microsoft Office まだ入れてないやー。

あと、歯の応急処置。麻酔かけられたからその部分が感覚なくってイヤンな感じ。
本処置は来週水曜日。
それまでこの気持ち悪い感じと付き合わなくちゃいけないのね。
む~ε=(--;)

と、怒涛の1週間まとめて更新でした。
ちゃんちゃん♪
こんばんは、よしくんです。

今日は研修の後、アラブに行って"くびれ"を堪能してきました。
天井に頭ぶつけました。
ピラミッドの中はちょっとアヤシイ雰囲気でした。

目がチカチカしています。

その後チカで飲みました。

終電に間に合うように帰ったのに、20分遅れて運行してました。

…orz
[08/25 23:27] Category(日記) Comments(2)
昨日、よしくんが
途中寄った渓流には、木になにやら先っぽが輪っかになったそしてが括り付けてありましtが、それは子供達の遊び道具と理解してターザン。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ロボ」が書きました。
こんばんは、よしくんです。

先ほど、いきなり歯の詰め物が脱落しました。
奥歯です。

ひじょーに心地悪い。

土曜日に即効直しに行かなくては!
こんばんは、よしくんです。
隣の先輩とビックリマンのプロ野球チョコのシールを集めてたりします。
各球団、2名ずつの計24種類。
我が千葉ロッテマリーンズは俊介と今江。
当然持っています。

が、

23種類集まってあと一人出ないんだ、これが。
広島の前田。

打率もっといいよね、彼?
あれー?

ダブってる人いたらトレードしてください。
登録抹消された選手たちが大量にいますので。

そんな心境の1日。
こんばんは、よしくんです。
最近は、仕事もおべんきょーばかりなので、定時で帰る日々。
(担当機能のところに他の開発が追いつくの待ち。)
帰りながら、
「なんか毎日早く帰ってダラダラ過ごすのもったいなくね?」
と思ってしまった。

う~む。何するか。
こんばんは、よしくんです。
今日から超久々だけど会社がReスタート。
夏休みボケは抜け切れず。

とりあえず、紅葉まんじゅうと緑茶は死ぬほど合うね。
うんめぇ~!!
♪ひっかる~うみ ひっかるお~ぞら
ひぃか~る~だい~ぃち~
ゆ こう むげ~んの ちぃへぇいぃせぇ~ん♪

こんばんは、よしくんです。
とうとうネット回線が光に変わりました。

マジくそはえぇ~~~!!
64kbpsの実家ネット環境から50mbpsに。
なんて言うか、約780倍?

例えるなら、三輪車と飛行機くらい違うわけだ。

いや、マジありえねー。
[08/20 23:24] Category(日記) Comments(2)
こんばんは、ご無沙汰しておりますよしくんです。
本日、千葉に帰ってまいりました!
うちの実家の前にはバス停があるのですが、どうやら高速バスの路線が増えてて、新宿駅までいけるという素晴らしい事になってたのでバスで帰りです。バスに乗ったらあとは寝てても乗り換えなしで新宿へ。素晴らしいね、朝早いけど。

新宿から高田馬場によってラーメン食べて中古カメラ屋覗いて帰ってきたらもう16時くらい。ちなみに出発は7時。ま~寄り道多かったからそんなもんかな。

実家でロボたんの写真を撮ったので載せます♪

20060819robo.jpg
Nikon D70s + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8 D

にくきゅう
Theme:わんことの生活 - Genre:ペット
[08/19 23:14] Category(+ Nikkor Lens) Comments(6)
こんばんは、よしくんです。
あいも変わらずまとめて更新、すみませぬ。
もう一方(8/19のエントリー)のロボたんの写真もお見逃しなく。

さてですね、本日は、腐れ縁の疫病神様2人と一緒に飛騨高山までドライブしてきました。途中寄った渓流には、木になにやら先っぽが輪っかになったロープが括り付けてありましtが、それは子供達の遊び道具と理解してターザン。さすが疫病神様です、畏れ多い。

20060818Yakubyou.jpg

高山は馬籠を思い出すようなこげ茶の木材を主体にした古い町並みとか飛騨牛の牛丼とか外人さんとかがステキでした。写真はあんまりインスピ湧かず…orzもっと色んな写真見て刺激を受けたいと思いました。

20060818koushi.jpg
全て、Nikon D70s + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

冬には白川郷に行ってやる!合掌造りウワーイ!
こんばんは、よしくんです。
多分ダラダラ過ごしてるのでロボの写真で誤魔化します。でわ。

20060817robo.jpg
Nikon D70s + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8 D

ロボに弟が出来ました。父が拾ってきたカブトムシ。
えぇ、カブトムシなんぞ普通にいますとも。小学校の時に、家の庭で交尾してたの見たさ。

20060817robo_brother.jpg
Nikon D70s + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC
Theme:わんことの生活 - Genre:ペット
[08/17 01:11] Category(+ SIGMA Lens) Comments(2)
こんばんは、よしくんです。
昨日の最後に書いたように、今日は滝を撮りにはるばる長野県まで行ってきました!行ったのは田立の滝。南木曽にある滝が沢山ある地帯の総称です。

行けども行けども、登れども登れども中々滝までたどり着かない。
途中、ずっと登山状態でした。つり橋とかもあったりしてなかなかスリルな感じ。

そして1時間くらい登って目の前に広がる巨大な滝!更に登るとその滝の上に。高さ30mくらいの岩の上に座ってぽけーっと空を眺める時間が心地良かったです。

20060815Tadachi.jpg
Nikon D70s + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

たくさん登って体力と筋力を使ったので明日は筋肉痛になってることでしょう。うむ、明日来てね、あさって来ないでね。

帰宅後、小牧空港@夜景。遠すぎて空港自体は撮りにくい感じ。でもここは頭のすぐ上を飛行機が通るような好立地なのでいつか良いタイミングに行ってみたいです。(沖縄の瀬長島みたいな感じよ。)
Theme:癒される写真 - Genre:写真
[08/15 23:12] Category(+ SIGMA Lens) Comments(4)
こんにちは、よしくんです。
ちょっとー忙しかったのでまとめて更新。
とりあえず、昨日(14日)は、岐阜市の方(大垣)にあるひまわり畑に行ってまいりました。

20060814SunFlower.jpg
FUJIFILM FinePix Z1

ひまわり達は、夏の暑さに疲れて頭を垂れていましたよ。

この畑に行く途中に、電気屋@昔ケータイのバイトで入ったことのある店舗でD70sのバッテリーを充電させてもらいつつ、FinePixZ1片手にひまわりと戯れました。

バッテリー回収して帰宅後すぐに飲み会@体実にいき、同じ店で同窓会をやっているクラスとバッタリ再開というハプニングもありつつ、ビリヤードが楽しかった夜でした。さて、明日は滝を撮りに行くぞ!
Theme:花の写真 - Genre:写真
[08/14 23:59] Category(+ FinePix Z1) Comments(2)
こんばんは、よしくんです。
えーと、昨日帰省しました。ラッシュがピークでヒーヒーでした。
そんなわけで、お久しぶりな日記です。

20060813Syochu.jpg
Nikon D70s + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

金曜日に飲んで寝ずにそのまま帰省という、相変わらず若々しい事をしつつ実家へ。楽しい時間はあっという間に過ぎますね。
愛犬のロボに癒され、親のPCの教育係に明け暮れる毎日です。

そして今日、大変ショッキングなことに気付きました。

「 一眼レフの充電器忘れた…OTL 」

うわ~どうしよ。電気屋で充電させてもらえるか聞きに行くしかないな。
でらショックやわ!

僕はお盆に実家に帰りましたが,こぼれた水はお盆に返らないというお話しでした。
Theme:夏休み - Genre:日記
[08/13 22:32] Category(+ SIGMA Lens) Comments(2)
ロボは、2箇所で同時に打ち上げるのもあるところに場所取りしました
ロボたちが、距離などを撮影しなかったよ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ロボ」が書きました。
さて、こんばんは、よしくんです。
本日2稿目。お手軽オムライスの記事もお見逃しなく!
で、くどいようですが、花火の写真。
今回は夏の熱帯夜にぴったりな、ちょっとホラーな写真達。

20060807Teganuma5.jpg
Nikon D70s + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

ほら、怪しい眼光。きゃー怖い。

20060807Teganuma6.jpg
Nikon D70s + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

こっちなんて、なんか吸い込まれそう。
やばいねー。
赤い光が前面に出てきて背景が黒だと嫌に気味が悪い写真になるもんだ。
きしょいって言っていただけたら僕はもう、本望です(笑)

こういった、ピントリングを回して撮る方法、調べてみたら「福田流花火撮影法」って言うみたい。福田武氏が編み出した手法。
氏のサイトはこちら。いや、マジキレイすぎです!!
http://www.geocities.jp/hanabifukuda/
Theme:花火 - Genre:写真
[08/07 23:57] Category(+ SIGMA Lens) Comments(3)
こんばんわ、よしくんです。
今日は、いつもの我孫子ではなく四ツ谷へ仕事に行きました。
何やらワイヤレス端末の評価の増員として。
いや、評価するものがまだ届いてなくて1日中何もすることがありませんでした(笑)

そいで、昼にぶらっと外に食べに出かけて、沖縄料理のお店に。ランチで沖縄そばとminiタコライス。これ食べて良い料理思いついたので帰ってから実践。それは、タコライス。沖縄ではわりとポピュラーで吉野家にもあるほど。
これを実際に家でどう作るかというと…

[材料(1人前)]
・ご飯(2杯分くらい)
・ミートソース(パスタ用)
・キャベツ(1/8くらい)
・チリソース(なければタバスコ)
・粉チーズ(お好みで)

[作り方]
1)キャベツ刻む(千切り未満ざく切り以上)
2)皿にご飯を盛ってその上にミートソースかける
3)その上にキャベツ乗せる
4)チリソースかけて粉チーズ振りかける

こんだけです!お好みでスライストマト載せてもよし、卵でオムタコライスにするもよし!洗い物が極端に少ないのもステキすぎで、数少ないマイレパートリーの新顔となりました。いや、うめーよ、これ、マジで。

沖縄好きのMとかIとかUとかKとかその他もろもろ試してみやぁて!
こんばんは、よしくんです。
蛯原友里や篠原涼子とだったら火遊びしちゃいます。

さて、今日は髪切ってららぽーと行きました。が、昨日のサイクリングで思いのほか体力を消耗していたらしく、危うく行き倒れになるところでした。
マツキヨを見つけたので、栄養ドリンクで回復しようと。
お、リポD(※発音注意)発見!
その左を見ると、リポDⅡ発見!強そうだ!
更に左、リポDスーパー!これしかない!!
と、言うことで、行き倒れにならずに済みました。ふー危ない危ない。

さて、唐突ですが、昨日の続き。手賀沼花火大会~ピントリングを回す技法編。ピントを近くに持ってくれば、光はボケて太くなり、遠くに持って行けば、光はピントがあって細くなる。そんな技法らしい。

20060806Teganuma3.jpg
Nikon D70s + SIGMA 18200mm F3.5-6.3 DC

まさにコスモス。これぞ、花に火と書いて『花火』
も一枚。

20060806Teganuma4.jpg
Nikon D70s + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

青の花火でやると背景の黒とのコントラストが怪しくていい感じ。
花火の中心点の爆発ポイントをガンガンにぼかしてあげると、より爆発の迫力が増すような気がした。

でわ、今日はこのあたりで。
Theme:花火 - Genre:写真
[08/06 23:46] Category(+ SIGMA Lens) Comments(3)
こんばんは、よしくんです。
8月最初の更新。何気にblogペットに先越されて悔しかったりします^^;

さて、今日は地元(?)の柏市・我孫子市に跨って在る手賀沼にて『手賀沼花火大会』が開催されました。家から自転車で行ける距離なので例によって片道9kmくらい走って沼南の会場まで行きました。

最初は一番先頭の目の前には湖しか見えないところを選んだのですが、ふと、見ている人も入れて撮りたいなと思い、若干後ろに下がって木の椅子のあるところに場所取りしました。やっぱ椅子に座って撮影できるのは楽チンですね。(半分くらいは中腰になってたような気もするが…)

この花火の見所は、2箇所で同時に打ち上げるのもあるのですが、水中花火が上がるというのも湖ならでわでしょう。と、言うことで、水中花火&見物客。

20060805Teganuma1.jpg
Nikon D70s + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

また、生まれて初めて(?)、(多分)尺球を見ました。あまりの大きさにびっくりです。音もハンパなくて数秒たってから音が届くのに、ハッキリと音圧(というか衝撃波?)を感じることができ、花火の音好きとしてはかなり満足でした。と、言うことで、王道の写真。

20060805Teganuma2.jpg
Nikon D70s SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

今回は、テオ。さんに教えていただいたサイトで印象に残った、露光中にピントリングを回す技法とやらを試してみました。まぁ、これについては後ほど。

ちなみに帰り道、リアルに道に迷って帰れなくなりそうになりました。
おー怖い怖い(--;)
Theme:花火 - Genre:写真
[08/05 23:59] Category(+ SIGMA Lens) Comments(4)
こんばんわ、よしくんです。
本日2稿目。だって色々あったんだもん。

今日ね、部会があったの。花火大会行く前に。
んでね、みんなで持ってきた写真飾って見てたの。
したら、横の扉から、『幕張の防波堤』改め『幕張の劇場王』がひょっこり出てきたでやんの。慌てて扉を閉め隠れる劇場王。そして、ちょこっと扉を開けて様子を伺う劇場王。その後、観念したのか出てきて写真を見てコメントを残す。

あぁ、目の前1mのところに劇場王が。

えーと、スリッパでペタペタ歩く様は、どう見ても近所のおっさn(ry
失礼しました^^;

まぁそんな訳で、思わぬサプライズでした。
そういえば、よしくんが

この冒頭の凧は、記事を書いた時間によって変えてるのですが、今回は珍しく朝なので『おはようございます』です。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ロボ」が書きました。
 Author

 Link

 admin

This Designe Temprate is Made by Yoshi-kun.
Copyright (C) 2005 Yoshihiko Koizumi. and Rend A Picture from Chiba Lotte Marines (R). Thanks to Marines!

