[2005-12] « | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | »
今日で2005年が終わってしまいます.
大晦日は恒例の大掃除.
来月から実家の車の保険が変わり,
僕も乗れるようになるらしいので,その車を綺麗にしたいと思って掃除しました.

うちの車は,自分が小学4年生の時に買った車.
12年間ず~と走り続け,
走行距離は現在なんと232,000Km!!
地球をもうすぐ6週できるくらい走ってるんです!!
しかもまだ元気です!!さすがTOYOTAだ.

20051231car.jpg
Nikon D70s + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

さて,今年ももうすぐ終わってしまうので,
急遽,今年の反省をすることにしました.
書き方はIshiMasa氏のを借りて各月ごとに書くとしますか.

1月 就活に本腰を入れ始めてる人がいるものの,ダラダラ過ごし気味.
2月 就活もぼちぼち本腰入れますか?
3月 先輩の卒業式.AdobePremiaを習得.
4月 内定もらう.7期生が参入.誰かさんN.Y.へ.
5月 ダラダラとシステム開発.あと,輪講準備かな.
6月 コ○シスの調査をやる.並行して卒論の中間審査の作る.
7月 千葉ロッテマリーンズのファン宣言をする.
8月 万博に2回も行った.充実した夏休み.
9月 北海道に富士急ハイランドに旅行三昧.
10月 千葉ロッテマリーンズがリーグ制覇&日本制覇!!
11月 千葉ロッテマリーンズがアジア制覇.システム完成.
12月 卒論完成&システム納品.念願の一眼レフを購入!!

なんだか,今年は大きな買い物をちょくちょくしたかも.
mp3プレイヤーにコンデジに一眼レフ.
服も色々買ったし結構お金使ったんだな~.
そして今月は諸事情により電話代がたぶん2万近く行くんだろうな.
vodafone買ってよ…LOVE定額あるじゃん.

そして何と言っても,就活がスムーズに進み,見事内定ゲット!!
さらにうちの会社がどんどんでかくなってる事も見逃せないね.
いいとこ選んだわ.

そういうわけで,名古屋人の僕としては(万博あったし),
充実した1年が過ごせたんじゃないかなと思う.

来年は卒業&社会人として1歩を踏み出す年.
親戚の叔父さんいわく,
最初の5年でそいつの1生が決まる.5年は必死こいて仕事しろ.
との事なので,気合入れて頑張るぞ.目指せ1000万円プレイヤー!!
先日,父とともにホワイトピア高鷲へボードをしに行ってきました.
(前の日の夜に行くことが決まった^^;)

スノーボードは初体験でもなんでもないから,
まぁわりと普通に滑ってきたわけだ.
まぁ,その話しは下の方に書きます.

今回の初体験は,
カメラのCCDのゴミの付着とその除去.

ボードから帰ってきて写真の整理をしてると,
帰りの写真の途中から同じ場所に黒い影がΣ(-.-;)
そこで,レンズを外してブロアーで吹き飛ばそうとしてみた.
ケド,どこを吹こうが全然影が消えない位置すら変わらない.

20051229SnowBoard.jpg
右の方に黒い影が…それにしても凄い雪だ。

本で調べてみたところ,
CCDの掃除はただ開けて吹けばいいってわけじゃなさそう.

起動中に設定メニューから,
「クリーニングミラーアップ」を実行し,
CCDを隠すカバー(シャッター?)が開いている状態にする必要があるっぽい.

で,その通りやってみたところ,綺麗になりました.
いや~,ドキドキな体験でしたわ.


参考文献
土田米一;Nikon D70s 徹底使いこなし本,株式会社インプレス,pp.146-147,2005.
Theme:カメラ話、写真話。 - Genre:写真
[12/29 23:18] Category(+ SIGMA Lens) Comments(2)
よしくんが
(最近は距離の行事とかで休みがちやった)行ってきたのは、ヘルパーとかでも入ったりして仲のよい店舗。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ロボ」が書きました。
帰省してから,ロボの写真を何枚も撮ってるわけだけど,
よくよく考えたらロボがじっとしてる瞬間を撮った写真ばかりだ!
じっとしてる写真はロボの賢さが伝わってきて好き.
けど,ロボの動き回ってる瞬間を切り取って,
元気な姿を写真にできないかと考えたわけ.

なので,今日はロボと散歩に行ったときに,
追いかけっこをしつつ,低くカメラを持って,連射で撮影してみた.
AFはC-AF.動いてる被写体を認識してピントを合わせ続けてくれるらしい.
当然走りながらなので,ノーファインダー.
フレーミングが難しくて半分以上ボツ写真になってしまったw

20051226robo1.jpg
ちょいとピンが甘くてブレ気味.
でも,躍動感があって気に入ったんだ.

20051226robo2.jpg
8丁目の公園にて.流し撮りみたいな感じ?
ピンが合ってて本日のベストショットかな.


20051226robo3.jpg
そして,遊んだあとは,
「ねぇ,もっと遊ぼうよ♪」って笑顔くれます.

全て,Nikon D70s + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC。

帰省してからかれこれ600枚以上撮ってるけど,
実はまだ1回も充電してないし,電池の残量表示もFULLなんだよね.
いやはや…ホンマにすごいわ,このカメラ.
Theme:ワンコ日記 - Genre:ペット
[12/26 21:53] Category(+ SIGMA Lens) Comments(6)
うちの団地(住宅街)は,クリスマスの時期になるとイルミネーションで競い合う.
事の発端は,とある家で派手にやったところ名物になり,
周りの家に飛び火 → その一角がイルミネーションで名物に,
真似する家々が出現 → 団地中に飛び火 → イルミネーションで競い合う(?)ように.

ここ近年は少子化のあおりを受けて,
イルミネーションコンペの規模も縮小傾向にあるような気もするけど,
それでもまだ,綺麗な一角は存在する.
気合入れて,職人さんにやってもらう家もあるとかないとか...

20051225light1.jpg
この後,雑誌(?)の取材に間違われる(--;)

20051225light2.jpg
とりあえず,見物の車多すぎ。前に停まるな~(~_~メ)

最後に,千葉(津田沼)よりも格段に夜空が楽しめるので,ちょっと撮影.
オリオン座です.リレーズ欲しいわ.

20051225orion.jpg

すべて,Nikon D70s + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

はぁ。。。夜景はムズイ(>_<)

あ、クリスマスって事で小牧にイルミネーション見に行ったわけさ。
持っていったコンデジ(FinepixF710)で手持ちで撮ったものの、
PCに写真を取り込む機器が千葉にあることに気付き、未公開です。

ま、いっか。2枚しか撮ってないし(笑)

あ、ココロさん誕生日おめでと~。
Theme:イルミネーション - Genre:写真
[12/26 21:47] Category(+ SIGMA Lens) Comments(3)
どーもこんばんは,よしくん@岐阜です。
返って早々,岐阜(桜ヶ丘ハイツ)の景色でもいかがですか?

20051224Robo.jpg
朝のロボくん。
今日は東海地方に地震が来たのですが、
ロボくんは地震が来る少し前から吠えたりしてました。
動物ってすごいね!!

20051224Higashi-KaniHS.jpg
久々の母校です。
卒業した時からほとんど変わらないその景観。
相変わらず、青い空に白い校舎が美しいね!

20051224SnowSight.jpg
中学の外周(6丁目側)の雪景色&銀杏並木。
望遠側で圧縮効果を狙ってみた。
木がくっついてる様に見えるかなぁ…

全て、Nikon D70s + SIGMA 18-200 F3.5-6.3 DC。

次は、クリスマスイルミネーションでも。
写真撮ってたら、なんかの取材と間違われたよしくんでしたw
Theme: - Genre:写真
[12/24 23:41] Category(日記) Comments(4)
20051223snow.jpg
Nikon D70s + SIGMA 18-200 F3.5-6.3 DC

今年は諸事情により,本日帰省しました!
ニュースでは東海地方の雪のニュースもバンバン流れていたりして,
ほんまに帰れるかなぁと考えつつ,
東海道新幹線が浜松~新大阪間で徐行運転の情報を仕入れつつ,
とりあえず帰るか的なノリで帰りました.

新幹線はまぁまぁ混んでるかなくらいの状況で,
普通に座ることができました.
今回は久しぶりに富士山側.
この前,学校からも富士山が見えたので,間近で見たいと思いそっち側に.

間近で見る富士山は,頂上が雲で覆われ,
雪の化粧をしていてとても綺麗でした.

さて,問題の雪ですが,
豊橋を越えたくらいでちらほら雪が積もってるのを見かけるくらいで,
特に降っているわけではありませんでした.
ただ,遠くに見える雲が雪が振りそうなだし低いし,今にも振りそうな印象は受けましたが.

そんなかんなで定刻通り(!)に名古屋駅到着.
多治見に向かう途中の駅では,ホームに雪が積もってたりして,
雪国チックになっていました.

結局降ってる雪は見ることないまま実家に到着.
愛犬ロボの熱烈歓迎に心癒されました.

写真は,夜に思いつきで撮ってみた雪景色(家の前).
車が通り過ぎる瞬間を取ってみた.
こういう写真って,一眼レフだからこそ撮れる写真で楽しいです.
雪景色のホワイトバランスが良く分からず,少し緑が被ってしまいました.
う~む,難しい.

次は,ロボ君の写真でも載せたいところ.
お犬様は動くのでなかなか難しい…

…Celeron 300MHz + ISDN 64K はマジで最悪なネット環境です。
Theme:旅行記 - Genre:旅行
[12/24 00:03] Category(日記) Comments(5)
よしくんは
ついでに、統計に計画ない人、苦手な人にも少し仕組みを知ってもらおうかなみたいなお節介。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ロボ」が書きました。
[12/22 14:25] Category(BlogPet) Comments(1)
今週は久しぶりにキャンペーンの仕事しました。
(最近は学校の行事とかで休みがちやった)
行ってきたのは、ヘルパーとかでも入ったりして仲のよい店舗。
けど、店舗のスタッフがほとんど替わっていてビックリでした。

キャンペーンでは、
サンプリングについて、最初はバーバパパのスタンプなど、
ちょいと豪華系で攻めて、
日曜日に子供の来店が増えるのを狙いました。
そして、日曜日は風船を作りまくり、来た子供に配りまくりました。
こう考えると、オイラって子供の動きを中心に、
キャンペーンを組み立ててるんだなって思った。

子供は、絶対に親と一緒に来るし、
母親がauに興味を持ってくれたら家族割での複数台購入も期待できる。
複数台がないと、台数伸びないしね。

そんなわけで、子供連れが多く来る店舗は好き系です。

あ、
店舗は南砂町からはわりと近いんですが(多分ね)、
砂クジラは登場しませんでしたよ。

【今週の戦利品】
akyskさん、喜んで。フリースセットゲットしたよ~。しかも2コ。
他にも、スケジュール帳と2006年カレンダー。
うちのカレンダーは毎年、仲間由紀恵さんです。
今年は、W31SとW32SとW33SAですか…。うぉっ、W32SAも持ってる!
Theme:au - Genre:携帯電話・PHS
[12/19 10:55] Category(ケータイ話) Comments(8)
20051217moon.jpg
Niko D70s SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 CD
焦点距離(35mm換算):200mm(320mm)
露出モードマニュアル露出 絞り:F18
露出補正:-0.7EV
シャッタースピード:1/1000秒
ホワイトバランス:オート
感度:1600(え”…)
撮影モード:JPEG


最近、月がとっても明るいです。

皆さんも、空を見上げてみてください。

自然の力強さに感動するでしょう。


Theme:写真 - Genre:写真
[12/18 00:45] Category(+ SIGMA Lens) Comments(4)
よしくんが
きょう同名は小金井へよしくんがランドリーも接客したよ♪*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「同名」が書きました。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ロボ」が書きました。
[12/15 14:37] Category(BlogPet) Comments(2)
05-12-15_12-15.jpg
vodafone 703SH

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

Nikon D70s
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC。
もうこれからは、
カメラが…なんて言い訳できないぞ(`・ω・´)シャキーン
[12/15 12:30] Category(カメラ・写真) Comments(3)
今日、部屋を出たら夕日がオレンジ色に輝いていた。
ハザードランプはオレンジ色。
車道の中央線はオレンジ色。
お店のポップはオレンジ色。
オイラの携帯はオレンジ色。
待ち受け画像はオレンジ色。

寒い冬は、暖かいオレンジ色に癒される。

で、そんなオレンジ色とはまったく関係ない話し。
昨日、Y氏のお誘いで、Y氏の隣人の車を使い、
「THE PERMANENT COLLECTION OF NEW DESIGN PARADISE」に、行ってきた。
これは、フジテレビの同名の番組で紹介されたアートを展示してるギャラリー。
スポンサーが日産で、日産の車と共に展示されていた。

オイラの琴線を一番鳴らしたのは、
写真は近日公開予定
全部犬のヌイグルミで作った犬小屋。
ぅほっ…この中でロボ君と一緒におねんねしたい。。。

他にも、日産の新車とかに乗れて5.1ch味わえたりしてよかった。
風雅いいね。また乗りたいわぁ。

で、その後、食事が紆余曲折あってお台場でになったわけさ。
お台場と言えばフジテレビ。
あいのりブースのラブワゴンの前で野郎5人並んで、パシャッとね。

DSCF2090.jpg
FUJIFILM FinePix Z1
高身長の人の間に入るのには注意が必要です!!

そして、向かうはモンスーンカフェインドネシア料理スラバヤ
スラバヤ風ナシゴレンは強烈に辛くて注意が必要だけど、
店員さんの注水テクニックは必見です。

そんな感じで、フジテレビな1日でした。
さてさて、明日は待望のNikon D70s到着予定日☆
今日は三脚買っちゃった。PLフィルターも欲しいな。
あ~ワクワク(^^♪
2001年度卒業生(モルダーが部長の代)の出欠集めてるんですが,まだ全員分集まってなかったり,情報が回ってない人がいたりするといかんので,blogで告知です.陸上部OBでこれ見た人でまだ出欠を僕に送ってない人はただちに送りましょう.



ただ今、毎年恒例となりました多北陸上部OB新年会の計画が進んでいます。幹事が参加者数を把握したいそうなので、参加の可否を小泉まで送って下さい。このblogへのコメント投稿でも受け付けます.
以下は、OB新年会の詳細となります。あなたの参加を楽しみにしております!


[記]

【日時】2006年1月2日 19:00~
【場所】昭和食堂多治見店(岐阜県多治見市若松町1-26-3)
【費用】4000円

※参加の可否の返信は、出来れば12月15日までにお願いします。無理なら、その旨を送ってください。



以上,よろしく!!
Theme:ひとりごと - Genre:日記
[12/13 22:23] Category(日記) Comments(2)
どーも、よしくんです。
オイラは、マリーンズファンの大学生であり、卒論では統計を色々とかじって、主成分分析しちゃうソフトの開発もしました。
そこで、2005年のマリーンズを、統計的に見て分析しちゃおうかな~というこのコーナー。全3回に分けてやっていこうかな~と思います。ついでに、統計に興味ない人、苦手な人にも少し仕組みを知ってもらおうかなみたいなお節介。データはYahoo!プロ野球の2005年のデータ使います。

今後の予定は、こんな感じです。どうぞ、お楽しみに。

第1回 相関からデータの見方を体感
第2回 主成分分析でトレンドを見る
第3回 クラスタ分析でタイプごとに分けてみよう
Theme:千葉ロッテマリーンズ - Genre:スポーツ
[12/12 04:23] Category(スポーツ話) Comments(1)
調子がいいので2つめの投稿。

今日は、WBC(World Baseball Classic)の日本代表が発表された。
Photograph by MAJOR.JP
我らが千葉ロッテマリーンズからは、
薮田さんやコバヒロ、サトに西岡、今江。
藤田、ナオユキにサブマリン俊介と、計8人も選ばれました。
WBCは来年3月。アジア予選が始まります。(@東京ドーム)

そして、もう1っこ発表。
もうすぐ、ドイツワールドカップの対戦相手が決まります。
抽選会は、日本時間の4時くらいから。
強豪に当たったらやだな~とか思っちゃうのは、
日本代表に失礼なのかな?
ま~、良い結果になるように願っております。

でわ、おやすみ。
05-12-09_20-41.jpg
SHARP vordafone 703SH

どーもこんばんわ。
最近、朝日を見てから布団に入るのがマイブームなよしくんです。
いや、そんな生活も今週でグッバイ出来そうです。
卒論が晴れて終わりまして、
明日の卒業論文審査会でokもらえば釈放されて自由の身です。
頁数にして佰拾漆頁。オイラはシステム開発もあったので、
図が多くて内容薄めかもw
明日(10日)は3年生のポスター発表+激しい飲みです。

さてさて、卒論の話はさておき、
最近みんなで夕食を食べに行く時、
新しいお店を開拓してるなって思います。
ちょっと前には、Asian Seasonという、アジア料理屋さんに行き、
カレーを堪能しました。(このネタ結局書いてないっす^^;)
そして今週は、
イオンの”黒龍ラーメン”と、
Book Store 昭和堂 の下にある、”タパスタパス”ってパスタ屋。

黒龍ラーメン(左)は、真っ黒な油が表面にのっていて、
香ばしくておいしいです。
おいしいのだけれども体に悪そうというのは誰かさんの談。

タパスタパス(右)は今日行って、
”チキンのトマト煮パスタのチーズフォンデュソース(?)”
なるものを食べる。
チーズフォンデュの味がもう濃厚でめちゃウマです。

さて、次はどこのお店に…
Theme:おいしい店紹介 - Genre:グルメ
[12/10 03:16] Category(日記) Comments(2)
きょうロボは小金井へよしくんがランドリーも接客したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ロボ」が書きました。
Theme:つぶやき - Genre:日記
[12/08 13:50] Category(BlogPet) Comments(1)
2005年12月7日 18時47分。

ぽちっとしました。

D70sです。

SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC です。

リモートコードも頼みました。

10日(Sat)の午前中到着予定です。

まずはご報告まで。
Theme:写真日記 - Genre:写真
[12/07 18:51] Category(カメラ・写真) Comments(5)
DSCF2109.jpg
ども、こんばんは。
今日はビッグサイトにGUCCIのファミリーセールに行き、
そしてその帰りに秋葉原に寄って(?)きました。
先に秋葉での事を書きます。GUCCIは最後に書きます。

いや、秋葉にへは、前々から記事に書いてるけど、
カメラが欲しくて触りたくてということで行ってきたわけさ。
で、ですね、事前にWebとかで調べた感じだと、
Net通販の方が安く楽に買えるのかな?って感じだったんですけど…
やっぱ現地は安いわ。さすがAKB。OTKの街。
で、何かめまいがして、気付いたら家にいて、
手元にはこれがあったわけさ。
そう、ご丁寧に「D70s使いこなしガイド」なる本も一緒に。



Theme:紅葉 - Genre:写真
[12/04 22:41] Category(カメラ・写真) Comments(2)
どうも、お久しぶりです。
ウィルス性感冒に侵されているよしくんです。

こんな僕を癒してくれた番組を紹介します。

NHK総合で土曜日(26:30くらい~28:00くらい)にやってる、「映像世界旅」。
たまたまチャンネル回してて目に留まったこの番組。
内容は、ただひたすらケルト音楽と共に羊をシェルティーとかの牧羊犬が導いたり、Woolを刈り取ったり、ヨットで湖を遊覧したりと、北欧の自然や文化の映像を眺めるだけ。ナレーションなし。ただひたすら眺める。

なんつーか、音楽と自然とシェルティーに超癒されて、HPが300くらい回復しました。サントリーが発売するポーションよりも、回復量が多そうです。
Theme:番組観覧 - Genre:テレビ・ラジオ
[12/04 03:41] Category(日記) Comments(1)
 Author

 Link

 admin

This Designe Temprate is Made by Yoshi-kun.
Copyright (C) 2005 Yoshihiko Koizumi. and Rend A Picture from Chiba Lotte Marines (R). Thanks to Marines!

