[2005-08] « | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 | »
2005_08_31-Batton2 2005_08_31-Batton1
ミヤッちのところで見かけたバトン。
昨日ちょうどカクテルの事書いたし、
個人的にまとめておきたいなと思ったので勝手にバトンを受け取ります。

●今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
前列左から…ギルビーズ(ジン)、マカディア(リキュール)、ブルーキュラソー(リキュール)、モニカ(リキュール)、コアントロー(リキュール)、ペルシェ(リキュール)
2列目左から…ストロベリー(リキュール)、グリーンペパーミント(リキュール)、バカルディ(ラム)、パライソ(リキュール)、カンパリ(リキュール)、アーリータイム(ウィスキー)、スミノフ(ウォッカ)
3列目左から…奄美(黒糖焼酎)、カシス(リキュール)×2、カルア(リキュール)、メロン(リキュール)、菜食兼美(白ワイン)、ディタ(リキュール)、スピリタス(ウォッカ)
右奥…焼酎サーバー(自家製ブレンド瓶醸造)
※ K.K氏より預かりし物

こ、こんなに集まっていたのか…
果実系のリキュールをもっと集めたいな~、なんつって。
お酒以外は、各種果実ジュースと牛乳とソーダ、グレナディンシロップ。
それ以外は食料含めて何も入っていない…

●好きな銘柄は?
うんにゃ。銘柄っつーと、
日本酒で「男山」とか「美男子」とかそういうののイメージあるけど…
(なぜ男が付くお酒ばかり思いつくのだろうか…)
銘柄はあんまり気にしてないかも^^;
日本酒なんてめったに飲まないし。

●最近最後に飲んだ店は?
定番な居酒屋も含めてOKなら、多治見の魚民かなw
オサレなとこならミヤッちと同じくベジになるだろうなぁ…

●よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
1) ファジーネーブル(甘くて好き)
2) セックス・オン・ザ・ビーチ(何とも言えない、口に広がるトロピカルな味)
3) アラウンド・ザ・ワールド(爽やかペパーミントの雄)
4) ルシフェル(赤ワイン×ライチ、最強に飲みやすい)
5) ホームレス(ロバが精神崩壊を起こした一杯w)

●ジョッキを渡す5人
うんと、誰だろ。
とりあえず、上に書いたK.K氏書いてください。むしろblog書いてください。
それで5人分くらい希少価値がある気がする。
2005_08_29_Coctail1 2005_08_29_Coctail2

なんとなく作ってみて、
おいしいなと感じたカクテルを紹介します。

【緑右衛門(りょくえもん)】
・ グリーンペパーミント (15ml)
・ 伊右衛門 (45ml)
・ 炭酸水 (30ml)

グリーンペパーミントと伊右衛門をシェイクしたものに
炭酸水を注いで完成。

第1回はグリーンペパーミントを飲みやすくしたカクテル。
以前より某氏達にグリーンペパーミントはモンダミンみたいだと
言われ続けていたので、
何とかして飲みやすく出来ないかと考えて作りました。
緑茶の伊右衛門を加えることによって
ミントのキツさが緩和され、
内に秘めている甘みがより強く感じられるようになっています。
ほんのりと漂うミントの爽快さを、ソーダが際立たせている、
甘めのカクテルです。
ぜひ、一度お試しあれ!!
Theme:カクテル大好き - Genre:グルメ
[08/29 23:10] Category(日記) Comments(3)
今週は、前に行ったことのある、
亀戸のオリンピックに行ってきた。
ホントはK井戸の要望で千葉ニュータウンかと思っていたが、
やっぱ千葉は無理みたいですな。

【店舗概要】
亀戸からタクシー10分。
相変わらず暇な店舗。
集客はファミリー層が多いといわれるオリンピックだが、
天候の良い日は集客が減ることが判明した。
これからの参考にしたい。

【こんなキャンペーンでした】
初日超暇すぎ。
集客に比べて販売員の数が多いかも。
2日目は集客は回復するものの、
台数の伸びはいまいち。
あ、ディレクター研修という形で、
ディレクターの卵が一人。什器の片付けは、
ケータイのカメラで画像としてメモすると良いことを学ぶ。

【今週のキャンギャル】
高校の時に受けた全国統一模試で
志望校に書いたF女子大。
さすがに女子大だけに、
”判定不能”になったことを思い出しました。
名前イカしてたんだけどなー

追加しました。

よしくん@朝飯は大事です
Theme:au - Genre:携帯電話・PHS
[08/29 22:50] Category(ケータイ話) Comments(6)
はい、2つ目です。
今度は、25日にまた行った(行ってしまった!?)愛知万博。

今回は前回よりも1つひとつのパビリオンを時間をかけて見たので、
前回のような、夕方以降疲れて休憩しっぱなし…
なんてことはありませんでした。
しかも、台風が来た日だったためか、
前回混んでて並んでて入りたくても入れなかったところも、
すんなり入れてしまうこともしばしば。

前回入りたくても入れず、今回入ったところと待ち時間と感想。

・カナダ(前回120分→今回5分くらい)
 映像のみで思ったより面白くはなかったけど、
 金網を壁中にぐちゃぐちゃに張って、そこに投影することにより、
 立体的に見える手法に脱帽しました。

・北欧の共同(60分→待ちなし)
 誰かさんがたが行ってきた国々の共同館。
 作りが、オサレでインテリアや雑貨なども展示してあり、
 それ行きたくなるわなと一人感心。
 フォトカードが無料で貰えたのはよかった。

・超電導リニア(???→20分)
 超電導の仕組みを、おねぃさんがやさしく解説。
 ピンホール効果で、
 傾けても浮いてくっついたままなのが、感動的だった。
 他にもリニアの走る模型など、見ごたえがあった。

・リニア3Dシアター(60分→5分)
 こちらはリニアを3Dメガネをかけて走行映像などを見れる。
 CMでもよく見るやつだね。
 ホントに目の前にあって手で触れるような感覚に襲われ大満足。
 リニアの走行シーンなんて、スピード速いもんで
 早送りしてるんかと思っちまいましたよ。

こんな感じでした。
そーいや、日本のプリンスを見ましたよ。
えぇ、皇太子殿下ですわ。思わず手を振っちゃいましたわ。
ま、詳しくはこちらの記事

よしくん@LUMIX FX8かFinePix F10かZ1か…
Theme:愛・地球博 - Genre:旅行
[08/29 14:11] Category(+ FinePix Z1) Comments(2)
blogの更新が滞っていたので、
今日はまとめてUPしようと思います。

1つ目は、24日に行った栄・大須篇

23日の夕方にミヤッちが実家に来たので、
観光も兼ねて(買い物に付き合ってもらって!?)、
栄(さかえ)に行ってまいりました。
目的は、小ぶりなバッグ&キャリーバッグを見つけること!

栄周辺は、名古屋市内でもかなりにぎわっている地帯で、
栄には、
・パルコ
・ロフト
・東急ハンズ
などなど、大型店舗を筆頭にさまざまな若者のお店があり、
買い物にはうってつけの場所。
さながら、愛知の渋谷といったところでしょうか。

隣接するようにあるのが、
大須(おおす)というところで、
観音様があることでも有名で、そこの商店街では、
PCをはじめとする情報機器がそろっていて、
さながら、愛知の秋葉原といったところでしょう。

栄の東急ハンズは休館日ということを知っていたので
パルコに行ってみるが、パルコも休館日。
で、大須に向かったのが1日の始まりでした。

大須の商店街では、
プラダのパチもんのバッグ(3000円)を見つけたり、
観音様のお参りをしてハトとたわむれたり、
ひだまりの民シリーズに似た、首振りチョッパー発見したり、
256GBのSDカード(香港製)が3000円台だったり、
ゲーセンでプライズを1回で4個も落としたり、
お昼の食事の店を店員の可愛さで決めたり、



と、色々楽しめましたが、バッグは見つかりませんでしたわ。
ま、詳しくはこちらの記事

よしくん@デジカメ欲しぃ…
2005.08.22_Map 2005.08.22_Map2

8がつ22にち(くもり)
きょうは,おとうさんとおかあさんと、
しん中ぶこくさいくうこうへ行きました。
ジャンボジェットきが
大きくてはく力がありました。
ごはんのお店はめっちゃこんでました。
そのあと、
ちたはんとうのさいなんたんのみなとから、
フェリーにのってあつみはんとうに行きました。
うみはきれいな色でたくさんしまが見えました。
あつみはんとうは、
メロンのさいばいがさかんです。
こうそくどうろでかえったのですが、
みちをなんどもまちがえて、
1じかんでかえれるのに、
2じかんもかかってしまいました。
なごや市内を色々見れてたのしかったです。
Theme:どっかいきました。 - Genre:旅行
[08/23 12:47] Category(日記) Comments(2)
21日は友人3人と長野の川に泳ぎに行った.
川は地元の小学校のプールになっているところらしく,
(掴まる)ロープが張ってあり,流れもなく安全なところ.

けど…

天気が曇り(後に大雨)なこともあり,くそ寒い&水冷たい.
さすがに水はめちゃくちゃ澄んでいて,自然の豊かさを感じさせられた.
ザ・感動!(ダイソー風)
その場所は,小さなダムのところであり,
飛び込むような高い場所もあったので,
友人一同意を決して飛び込むのであった.

高さ3mくらい.
下から見るとそんな高そうでもないけど,
いざ上から見てみると思ったより高く感じられた.

一人ひとり,ジャンプ!
落ちてる瞬間の爽快感!!
(ジェットコースターの急降下みたいな感じ?)

水に入ると,皆,水面を目指す.
上を目指してもなかなか水面に出ない.
これでもかっ!と思ったところでようやく水面に出る.

…つーか,水冷てー!!

その後,ダムの塔の上に行ってみる.
高さ10mくらい.
高すぎムリポ.
ビビリの私どもは,そこでアブと格闘した末,
階段から下りるのであった^^;

よしくん@移動に3時間,滞在は1時間
Theme:競泳・水泳 - Genre:スポーツ
[08/23 12:22] Category(日記) Comments(1)
昨晩は、小学・中学と共に過ごした友人達と、遊びまして。
そしてそのうちの一人が、危険だが熱い遊びを提案してしまうのであった。

浅間山(せんげんやま:地元の山)から、
この前紹介したToki Premium Outretまで、
2台の車で競争しようというこの企画。
距離にして15Kmくらい。
道は、表の大きな道(国道19号)か
裏のショートカットコース。
今,2台の車による熱い戦いが始まるのであった。

周囲に響き渡るエンジン音(ウソ)
湧き上がるパッション(ウソ)
高まる鼓動(ウソ)
1・2・3…Staaaaaaaart!!!!!!!!!!(ウソ)
(そんなスタートはしていませんw)

道が分かれるまではお互いにぴったりと離れず。
そして,相手の車は裏のコースを,
自分達の車は表のコースを選択し分かれる。
ここからが本当の闘いの始まり。

表の道は、広く車数も少ないのでスピードを上げて走る事が出来た。
そして,あっけない幕切れ。
すぐにアウトレットに着いてしまう。
写メで風景を送り、相手の到着を待つ。
5分・10分・15分…やっと来た。
(罰ゲーム用の牛乳1リットルを購入していた模様。)

裏のコースは細く曲がりが多くあまりスピードを出せなかったみたい。
また、ショートカットと思われていたが,実はそうでもないみたい。

この企画,コースの選択とスピード,
そしてなにより微妙に知らない場所に行くのでもしかしたら迷ってしまう。
そんな微妙な駆け引きが面白い企画でした。

なお、調子に乗ると結構アブナイので絶対に真似しないでください。

よしくん@助手席
Theme:コンナ事ありました - Genre:日記
[08/21 00:59] Category(日記) Comments(1)
昨日の夜に突然行く事が決定した万博。
メンバーは高校の時の陸上部のともだち、
H部くんとKa籐くん(ボランティア員?)。
Kの車で万博まで行きましたよ疲れたよ。

【全体の感想】
2005.08.18-ManyPeople
気合の入っている企業展示スペース。
その他だだっ広い、さまざまな国の紹介スペース。
↑通称:広いリトルワールド。
各企業・国工夫を凝らしていて面白かったです。
まぁ、人×ひと×ヒトで、太陽×日差し×夏でもうダメポ(入場5分後)
なんだかんだで、会場1周丸々全てのコーナー回ってもうダメポ(+_+)
となりのトトロの「メイとサツキの家」があったりして、見ごたえあったです。
vodafone 3G の703SHさんの電波もバッチリでしたよ。

【企業展示スペース】
2005.08.18-Hitachi
TOYOTAやHitachiや東芝などメジャーな企業が入り口付近に集結。
待ち時間が2時間以下のところは肉眼で確認できなかった…
コンナナランデマデハイリタクネーヨ!

【マンモス】
待ち時間30分、閲覧時間2分(動く床)、撮影禁止、以上。

【メイとサツキの家】
2005.08.18-Gibri
すごい!映画で見たまんまが、リアルに復元。
中を見たい人は、事前に応募して当選しないとダメだったけど,
展望台からもちゃんと見えるし良かったです。
ま、歩かんと見れんけど。

【各国】
リトルワールドに行った気分。
リトルワールドってのは愛知県にあるテーマパークね。
あれをリッチに作って国数増やしたら万博になるんだね。

ふぅ、力尽きてボランティアのK氏が終わるまで、
↓こちら、北ゲートにて休憩っす。
2005.08.18-NorthGate2

ちかれた。

よしくん@国際人
Theme:愛知万博 - Genre:旅行
[08/19 00:43] Category(日記) Comments(2)
ロッテのフランコ,誕生日おめでとう!
Theme:千葉ロッテマリーンズ - Genre:スポーツ
[08/19 00:00] Category(日記) Comments(4)
今日はですね、姉と義兄が、
土岐のアウトレットモール-Toki Premium Outret-
に連れていってくれた。
こっち来てからまともに買い物に行ってなかったので
色々と欲しいもの見れて良かったな。
アウトレットモールと聞いて一番に思い浮かぶのは、
海浜幕張のガーデンウォークなんですが、
そこよりも敷地面積広い感じで入ってる店の種類も多くて
ビックリでした。
途中の道はカーナビにも載っていなくて
ビックリでした。

欲しいもの1:サンダル
ロボさんの散歩やちょっとした用事で外に出るときに
履きたいなって思っていたサンダル。
鼻緒がついてる奴は痛くて靴擦れになりそうなので、
そうじゃないのを中心に探す。
結果、ホーキンスのなんかすごくメジャーな形のにした。
これでいーのだ。白くて綺麗だし。

欲しいもの2:ハンドバッグ
今の2年以上使ってるし、
いいかげん他のが欲しいと最近探しております。
化粧ポーチよりも2回りくらい大きいくらいのサイズの
手に軽く持てる感じのバッグ。
今回は特に見当たらず
まぁ、のんびり探すことにしよ。

そんな感じでした。いじょ。

よしくん@明日万博でも行くか
蚊
岐阜に来て思うこと、
それは、
なんか千葉と見かける蚊が違うぞ
ということ。

千葉で良く見かける蚊の特徴は、
・ 茶色い
・ 大きい
なんですが、岐阜で見かける蚊の特徴は、
・ 黒地に白いシマシマ
・ 小さい
なんですよね。
蚊には違いないので、調べてみました。

千葉で良く見かける、茶色くて大きい蚊は、アカイエカといって、
名前のとおり、室内で良く見かけるタイプのものだそうです。
逆に、岐阜で良く見かけるかはヒトスジシマカといって、
庭や公園などで良く見かけるタイプのものだそうです。【参照元

あ、そっか、確かに岐阜では周りは森、木々、草…と
ヒトスジシマカが生息しやすい条件が揃っているんですね。
となると、前に書いた岐阜ら辺の駅と関東の駅とを結びつけた記事に従うと、
名古屋~高蔵寺に当たる東京~千葉では、アカイエカをよく見て、
その先の房総半島では、ヒトスジシマカをよく見るということに。
まじかなぁ?誰か知ってる人いたら教えて。

ちなみに、耳元に来たときに非常にうっとおしい、
蚊の「ぷ-ん」という羽音はドレミで言うと『ラ』の音です。時報の音です。
TUBEの「あー夏休み」で、♪あ~夏休み ちょいと泳ぎ…
の♪あ~ の部分がラの音で、聞くたびに蚊を想像して痒くなります。
ヘッドフォンだとさらに凶悪です。



こんな記事読んでるだけで、痒くなってしまう。
そんな方には、こちらをどうぞ。↓↓↓

-- デジタル蚊取り線香(フリーウェア) --
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se252600.html

よしくん@痒いぃっ(ノ・_-)ノ━★
Theme:かなりどうでもいいこと - Genre:日記
[08/15 16:23] Category(日記) Comments(5)
703SHに変えてから久しいが,
最近ミュージックプレイヤー機能も使ってみようかと思い,
色々といじっては楽しんでいる.
ここいらで,ファイル形式についてまとめてみようかな.
V602SHとか前のやつと変わっているところが,思ったよりあるんだよね.
たぶん,903SHも同じ仕様になっているとは思う.

【ミュージックプレイヤー】
起動すると,自動的にプレイリストを更新して携帯/miniSD内のデータを検索.
追加されるファイルは以下の通り.
・ 着うた(着うたフル):*.mp4,自作は無理?
・ AAC形式:*.m4a,形式的には着うたのmp4と同じ.iTuneで作成可能.
・ SD-Audio:拡張子忘れた,松下のSD-JukeBoxを使い,セキュアmp3に変換する.

以前のに加え,AAC形式のファイルが読み込めるようになったのがGood!
これだけで,ウォークマン代わりにすることも可能ですね.

【ボイスレコーダ】
・ AMR形式:*.amr,QuickTimeで作るのかな。

以前から使われていた,svr形式は廃止.
よりメジャーなAMR形式に対応するようになった.
作ったファイルを着信音にするのは不可能.(含む,録音したもの)

なお,これらのファイルは,SD-Audio以外全て同じフォルダ以下に保存です.
ムービーに関してはまだ全く触ってないです.触ったらまたレビューします.

** まとめ**
・ ミュージックプレイヤー:AAC形式が追加.
・ ボイスレコーダ:svr形式 → AMR形式に.
ともかく,タブ形式でminiSDとすぐに切り替えれるデータフォルダの作りが秀逸です.
作ったフォルダの中のファイルも,着信音に設定できるのもいい感じ.

よしくん@なんだかなー
スペシャルホリデーに入って,地元帰って,
かーなーり,ぐうたらな生活をしているかも.
遅寝・遅起きは当然のこととして,
昼間もお昼寝をよくしちゃったり,
それ以外の時間も漫画読んだりTV見たりと
特に何をするというわけでもなくだらだら過ごしちゃっている.
そしてまぁ3日に1回は飲んでいるわけだ.

3年生になってこんなにぐうたらできる時間は,
未だかつてなく,そんな生活をしている自分に罪悪感を覚えてしまう.
ま,いーのだ.
こんな日々は社会人になってしまったら,もう味わえないのだから.

とか言いつつ,そんな生活,時間がもったいないと思うので,
少し卒研のシステムをいじったりする.

3Dのグラフは少し書いてみたりもするんだけど,
参考にしてる資料が参考にならないので,(変数の宣言が書いてないからどの変数がどういう型なのか分からん)
ちょいと行き詰まり中.うーむ…
で,システム本体の方をいじるわけだ.Webで集計したデータを回収して,カテゴリごとの平均を出すところまでできていた.

この後,人の手を解さないといかんところは,
1)採択する主成分の数を決定.
2)各主成分の解釈.
3)エリートタイプのところ.
なので,とりあえず 1)に手をつけた.

Histgram
プログラム的には,集計したカテゴリごとの平均に対して主成分分析をして,
固有値,固有ベクトルなど分析後に出てくる数値を配列に格納したい.
ん~,今まで作ったものがその場で思いついた.変数名/配列名なのでその統一をしないと.
つまるところの,データ設計?
あと,主成分の数を決めてもらうところは,JUSEの固有値の画面なイメージ.
ヒストグラムの表示がしたいな.ということで,そこを今日作った.(左上の図)

なんとなく手を動かしてみて,ぐうたらな生活から脱却できたみたいだ。
めでたしめでたし.

よしくん@基本情報は!?
Theme:研究 - Genre:学問・文化・芸術
[08/11 23:32] Category(日記) Comments(2)
【ユーザビリティ】
 ISO9241-11によると、「指定された目標を達成するために用いられる際の、有効さ、効率、ユーザーの満足度の度合い。」と定義されており、その指標として「有効さ」「効率」「満足度」「利用状況」の4つを挙げている。また、Nielsen(2002)は、「学習しやすさ」「効率性」「記憶しやすさ」「エラー」「主観的満足度」の5つを挙げている。さらに、黒川(2000)はユーザビリティについて「使いにくさ、判りにくさ、などマイナス面がどれだけ小さいかをあらわす言葉」と述べている。
 つまり、ユーザビリティとは、対象を使用する事によって明らかになる操作上の特性と言える。


えと、非常に適当に論文調で書いております。
孫引き大歓迎です。年は合っていません。
内容も適当極まりないです。気にしないでください。

ま、703SHを使っているのだから、
その「使いにくいな」と思った部分と,
逆に「工夫されてるじゃん」と思った部分について書きたいと思います。

記事の特性上、使っていくうちに思うことが多々出てくると思うので,
その時は適宜記事を更新して行きたいと思います。

本日、携帯電話を機種変更しました。
V602SH → 703SH です。
変えてから一日経ったわけで、ここいらで使い心地について。

と、思ったんだけど、ネットサーフしてたら同じ境遇の人。
http://kissgarden.exblog.jp/2451516
こちらで紹介してるのとほぼ同じ感想です。

…って、言うとレビューにならないので、ちゃんとやります。

903SHと比較して買った703SH。
昨日のblogでは、カメラ機能とかいらんしと言ってました。
で、逆にそしたら小さい方が良いかなと。
そんな動機で703SHにした訳です。

703SHを店頭で見たときは「画面が小さい」と言うのが第一印象。
前のが2.4インチで703SHが2.0インチだもんね。
使ってみるとあんまり気にならないです。
むしろAQUOSと同じ液晶なんで、綺麗だなというのが感想です。

で、いじってみると想像以上に多機能だったりもする。
要らんと言っていたSD-Audio機能もちゃんとあるし、
ボイスレコーダもあるし、
Bluetoothもあると知ったときにはちょっと嬉しかったです。
ちゃんと調べようよ,わたしゃ販売員でしょ。

miniSDカードに規格が変わって、
フォルダの構造もちゃっかり変わってしまっていて
移行の際に悩んだりもしたんですが、
そこにもちゃんと回答が用意されていました。
旧構成を新構成にコピーしてくれるツールがCD-ROMで付属です。
助かりました,さすがSHARP。

まぁ、そんな感じで非常に満足なんですが、不満点も挙げてみますか。
1)「メニュー」が左、「戻る」が右。もろV602SHと逆でまだ慣れない。
2)そー言えば…モバイルライトがないな。
3)バイブの種類ってないんですか。一通りですか。

1)に関しては、そんな機種見た事ないけどソフトキーがカスタマイズ出来るようになると良いですね。
2)は盲点だったw
3)はどうなんだろ?まだ説明書よく見てないからなんとも言えないところ。

まぁ、ケータイは自分が慣れた機種が一番使いやすい機種なので、
不満点もそのうち気にならなくなるでしょー,まぁいっか。

よしくん@703SH/オレンジタグ
ついこの前、vodafoneより新端末が発表されました。
それは、Vodafone 703SHと903SH。
今使っているV602SHを買ってはや一年。
そろそろ機種変更したいなと考えていたタイミングでの発表です。
どちらの機種にしようか迷うところですね。

Vodafone 703SH
端末のデザインがなかなか好き系。
ビビットなカラーの端末もあり,最近のauを彷彿させる。
そして,何よりも薄くて軽いのが特徴。

Vodafone 903SH
すべてを満喫できる…そんなキャッチコピーの一品。
320万画素光学2倍ズームカメラ、SwivelStyle。
SD-Audio対応。Bluetooth。
最近のトレンドは全て楽しめるのが最大の強み。

903SH見てスペック見てイイ\(゚∀゚)/と思った。
ただ、でかい。今のよりも長さ10mm、重さ10gくらい。
正直そこで悩んだ。
で、今までハイエンド端末を使いつづけてきたわけだが,
どうしてなのか、何が必要だったのかを考察してみた。

・カメラ。デジカメ代わりに活用してた。
・SD-Audio。マイク付き液晶リモコン買ったほど。
ボイスレコーダ、赤外線、外部メモリ。

…ん?これだけか?
実際のところ、カメラ以外は使ってない場合が多い。
そう、自分はあんまりケータイを使わない。

話し変わり、今夏、デジカメを買おうと目論んでいる。
富士フィルムのFinePix F10 と、
パナソニックのLUMIX FX8。
で、一部の友人にはピンクがあるから手振れ補正ということで、
FX8を勧められている。そして、
外部メモリはSDカードが扱いやすいし普及している事を決め手として
LUMIX FX8 を買うことに決めた。
26日にLUMIX FX9 が発売するようなので、
その時期には値段に大きな変動が見られるはず。
よって、26日以降、研究室の合宿以前に買う事にしました。

話し戻って,ケータイ。
デジカメを買う以上,カメラ機能は重視しなくてもよい。
むしろ携帯のオートフォーカスでちんたらピント合わせるくらいなら
パンフォーカスの方がサクサク撮れていい。
良い写真撮るならデジカメで,気楽に撮るならケータイで。
これはキャンペーンのデモ機がW21T→W32SAになって思った事。

SD-Audio機能も実際のところ転送が面倒で使ってなく、代わりにMD買った。

そう考えていくと,903SHにするメリットないなと。
その結果、703SHに変えることに決めた。
703SHは5日に発売したのでもう店頭にある。
明日買いに行きまーすo(^_^)o
[08/07 02:13] Category(+ FinePix Z1) Comments(2)
本日、岐阜のの多治見に帰りました(正確には可児ですが…)。
愛犬ロボに歓迎され癒されている感じです。

千葉から多治見まで来る間に、
車窓より風景を眺めていて色々ぼーっと考えまして,
ここまで来るときのそれぞれの駅間での楽しみ方みたいな。

【東京~名古屋】by 新幹線
東京から新横浜までは就活で散々見た風景なので
それを思い出してみるのも感慨深いものがあります。
そして新横浜を出発するとホント途端に田舎風景に。
左手に箱根の山を望みながら、静岡:熱海を目指します。

熱海近辺に来ると海が見え気分も乗ってくるでしょう。
熱海の海を満喫した後は、静岡エリアです。
静岡近辺では広大な田んぼ風景の中に
製薬会社,食品・化粧品・移動機メーカなど
さまざまな大企業の建物が見えます。
建っている工場見てると,水が綺麗なのかなと思えますね。
そして静岡を過ぎると、浜名湖で有名な浜松。
ここでも少し海や湖を満喫です。
ここから名古屋までは平坦な町並みが続くのですが、
大きな川を渡る事が多いのは、静岡~名古屋間での魅力の1つでしょう。

【名古屋~多治見】by 中央本線
名古屋駅で新幹線を降り、7・8番戦から中央本線に乗り込みます。
名古屋近辺の土地をイメージし易くするために、
多治見までの代表的な駅を、
首都圏~千葉方面の駅に置き換えて御案内致します。
首都圏の土地とは50段階ぐらいレベルを落として考えていただけると幸いです。

名古屋:首都圏で言うところの東京。
今の時期は愛知万博でにぎわっている事でしょう。
東西交通の要所として新幹線を初めとして多くの乗換駅があります。
背の高いビルが立ち並び、ちょっとだけ都会な気分です。

金山(かなやま):新宿。
静岡方面に行ける東海道線が入っており、
鈍行で(特急もあるけど)その方面に向かいたい時の要所。
同じ方面への名鉄線も入っており,東海道線か名鉄線かで迷います。
栄(名古屋の渋谷)にもここから行けます。

鶴舞(つるまい)~大曽根(おおぞね):都内の駅。
名古屋市内へ張り巡らされている地下鉄への乗換に使える駅。
名古屋ドームへは大曽根でお乗換ください。

新守山(しんもりやま)~神領(じんりょう):錦糸町~千葉方面の駅。
そんなに大きくない駅が続きます。
途中,春日井(かすがい)からは名古屋空港へ行けますよ。
神領は『神の領域』と書いて『じんりょう』と読み、
個人的にちょっと気に入ってます。
ま、駅周辺はなーんにもないですけど。

高蔵寺(こうぞうじ):千葉
快速がたまに終点になる駅。
愛知万博会場に行くための愛知環状鉄道は、
ここから豊田(とよた)に延びています。
現在は名古屋から万博会場に直通で行くためのエキスポシャトルとして、
中央本線で名古屋~高蔵寺~万博八草(ばんぱくやくさ)が20分間隔で出てます。

定光寺(じょうこうじ)~古虎渓(ここけい):外・内房線
名古屋から多治見までで最も自然を満喫できる区間。見所。
山肌に沿って線路が走っておりすぐ横(下?)には渓流が流れています。
房総半島の中央ら辺かつ市原よりも南の山の中な感じ。
トンネルが多いです。

多治見(たじみ):茂原
山の中を超えてちょい開けたところにホームタウンの街があります。
この辺は隣の瀬戸(せと)と並んで陶器が盛んで、
その観光地になってる感じです。
瀬戸物(せともの)・美濃焼き(みのやき)と言えば聞いた事がある人もいるはずです。

こんな感じで、色々と風景が移り変わる電車での長旅も良いもんです。
『世界の車窓から』って番組があるのもうなずけます。
[08/05 23:00] Category(日記) Comments(4)
突然(?)ですが、livedoorからこちらFC2へ
blogの移転を考えております。
このblogの今の状態は、移転前の準備&移行段階なわけで。

どうして移転しようかと思ったかというと、
livedoorって夜中につながりにくくなるんよ。
特に画像が全然でなくなる。
webでは8秒待つのが限界とどこかの先生が
仰っていたので、限界でした。
そこで、他のblogを調べてみたところ、
このFC2というのは
容量も1GBあって十分だし、
HTMLをかなり自由にいじれるし、
そのためのヘルプも良い感じ。
あと、アクセス解析とかも無料で出来るみたいで
なかなか良い感じなサービスなんですね。

で、デザインとかを調節してるのが現状。
だから移転前の準備号なんです。
まぁ、大体落ち着きましたかな。cssも分かってきた!!

ここ見た人で、うちにリンク繋いでる人は
リンク先を変えといていただけると幸いです。
[08/04 15:51] Category(日記) Comments(4)
今日は、ひょんな事より千葉ロッテマリーンズ戦を見に行った。
先週海浜幕張行った時、
パリーグではマリーンズファンになると宣言したからね。
野球を見に行くのは生まれて2度目。
前回は小学生の時にドラゴンズ戦見に行って、
17-3くらいで勝ったっけな。
今日はどうなるんだろ…

ゲーム開始。
2回表。楽天HRでいきなり1点。ヤヴァイ…
2回裏。マリーンズ猛攻撃で一挙8得点!
いやー気持ちよかった。常に満塁みたいな感じ。
5回裏の後には恒例(?)の花火も真近で見れた。
中盤はあまり動かなかったけど、
終盤には里崎のHRも飛び出して
終わってみれば15-1の快勝。

ぶっちゃけ、選手の名前とかまったく分かんなかったけど、
応援とかも周り見ながら覚えていってすごく楽しかった。
そして、最終的には選手も色々覚えることが出来てよかった。

マリーンズファンは熱い人がいっぱいいて良かった。
また見に行きたいと思ったから、今度みんなで行きましょう!!
【店舗概要】
最近、千葉県内はもちろんのことだが、
東京都23区内にも勤務していない。
埼玉、神奈川、西東京…どういうこっちゃ。
そんな感じで国分寺駅より店舗へ。
どうも店長さんが超厳しいらしくて、
以前にもディレクターが帰らされたとの事。
…気を引き締めていかないと(>_<)

【こんなキャンペーンでした。】
↑にも書いてあるように厳しいらしいお店ですが、
なんと、前日に昼寝をしすぎたせいか夜は一睡も出来なくて
半徹夜状態での勤務になってしまいました。ヤレヤレ(´o`)ノ

auの営業と店頭で合流したのですが、
やはり店長および、キャンペーンのキャラバンに対して
尋常ならぬ警戒心を見せていました。
ので、メガネは通常の方を使う羽目になりました(>_<)
ティッシュの準備とか、
めっちゃ手伝っていただいてありがとうございます。

キャンペーン始まってみたら私はいつもくそ大声なんで、
店長さんに文句言われることなくこなしました。
てか、別に厳しくないし。キムラヤの方が100倍厳しいわ。
ただ、暑すぎ。
店内だけど、入り口で冷房ないので、
温室の中でキャンペーンやってるようなもんだねこりゃ。
1日1.0Lもの水分を取ってしまいました。
一度もトイレ行ってないので全て汗にて飛んで行きましたが^^;

そんな感じで、「暑さとの戦い」キャンペーンでした。
BGMとして、MDとスピーカー繋いで曲流したのは楽しくてよかったです。

【今週のキャンギャル】
新人さんとほぼ新人さん。
名前が某「Year!めっちゃホリディ」歌ってる人と
平仮名一文字しか違わなくてウケタ。
…にしても、歩いて店舗来れるんですか、ウラヤマシイε=(`_´)
 Author

 Link

 admin
